歯の予防

歯の予防とは

歯の予防

これまでの歯科医療は、「歯が痛くなったから歯医者に行く」という考え方が一般的でした。ただ最近では、「歯の健康な状態を保ち続けるため、悪くならないように歯医者に行く」という方が歯科を訪れるケースが目立つようになってきています。この考え方に基づいて診療を行うのが予防歯科です。

自覚症状がなかったとしても定期歯科検診を行うことで、虫歯や歯周病が見つかることはよくあります。これらの発見は、早ければ早期治療につながりますし、気づかないほどの初期症状であれば、痛みも少ないと思われます。また、虫歯や歯周ポケットが浅い場合は、それだけ通院による費用も少なくて済みます。

当院では、定期歯科検診をはじめ、フッ素塗布、ブラッシング指導、唾液検査などを通じて予防歯科診療を行っております。歯の状態が気になるという方は、一度予防歯科を受診ください。歯は一生の大切な財産です。予防歯科では、患者様の歯を1本でも多く残すように、サポートいたします。

歯科検診について

当院では、虫歯などの治療を終えた患者様に、半年を目途に定期歯科検診の案内などを送付しております。なお、予防歯科で行う定期歯科検診の主な内容は以下の通りです。

• 虫歯と歯周病のチェック
  • 口腔内の健康チェック
  • 入れ歯やインプラント、およびその周囲の異常チェック
  • 歯並びや歯の入れ替わり状態のチェック(お子様の場合)
  • 日々のブラッシング指導
  • 定期的なPMTCやPCTCで虫歯や歯周病を予防

PMTCとPCTCについて

虫歯や歯周病の予防に効果的と言われるPMTCとPCTCについては以下の通りです。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、「歯科専門家が専用の機器を用いて行う徹底した口腔内清掃」のことです。歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、普段の歯磨きでは届きづらい場所や、歯面に付着したバイオフィルム(微生物の集合体)、たばこのヤニ汚れなどを徹底的に掃除し、お口の中を隅々まできれいにします。なお、このクリーニングは、保険適用外です。

PCTC(Professional Chemical Tooth Cleaning)とは、歯や歯茎の健康を保つために外用塗布剤やフッ素化合物を使って、口内の環境を整えることで、クリーニング効果を高めるといった方法になります。

なお、これらの予防治療で得られる効果として、以下のようなことが期待できます。

• 口内の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。(虫歯予防)
  • 口内の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。(歯周病予防)
  • 口内の菌を減少させるので、口臭を防げるようになります。(口臭予防)
  • フッ素入りの研磨ペーストにより、歯の再石灰化を促進します。(歯質の強化)